SAKORIの日記

普段コードやスクリプトをいじっていて詰まったところや成果や環境設定や

コマンドラインからGNU OctaveのCLIを起動する方法

最近ネット上から拾ってきたシェルスクリプトを実行しようとして上手くいかなかったので書き残しておきます。

結論から言うとOctaveの3.8.0からGUIが搭載されたのが原因でした。

(そのとき使用していたのは4.2.1)

はじめはGUIが起動するのが当たり前だと思ってたので気づくのに時間がかかりましたが$ octave < test.m でMファイルが読めなさそう、というところで気づきました。

GNU Octave: Command Line Options

octave公式を見たらわかりますがGUI表示しないためのオプションがあります。 GUIを使わずに起動したいときは下のように入力すればできます。

$ octave --no-gui

shやcshなどを使うときは気を付けてください。

キヲツケマス…